モイモイのノート

徒然なるままに日々の出来事、または考えたことを綴っていきます

皆さんどうもこんにちは。
今週は夜勤のモイモイです。
そろそろ暑さも落ち着いてきて秋を感じますね。

秋といえば皆さんは何の秋を過ごしますか?

 


食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋など色々ありますが私は読書の秋か何もしないかです(笑)

本を読むと良いことが沢山あるにも関わらず、社会人の半分は本を読まないという調査結果があるそうです。これは大変もったいない。

読書の大きなメリットの1つに“負の感情をコントロールしやすくなる”ということがあります。
人って怒り・悲しみ・憎しみなど色々な負の感情と向き合って生きていますよね。
しかしこういったネガティブな感情というものには本来抱えずに済むものもあるはずなのです。

例えば工場作業をしていてミスをした時に普段怒らない上司から怒られて酷く落ち込んだ人がいます。
よくよく考えると怒った理由は本人が不安全な作業をしていたことに気づきます。
ここでようやく上司が怒った理由は自分を守るためであったと理解します。

感情をコントロールするには、ただ我慢するだけでなく周辺の人やモノへの理解を深めることこそ肝心かと私は思います
読書は知識・情報、そして筆者の考察にたくさん触れることができます。
広い視野をもち、理解を深め、強い自分を作り上げていきたいですね。

読書の秋のススメでした。
ではまた♪


日々の出来事ランキング