モイモイのノート

徒然なるままに日々の出来事、または考えたことを綴っていきます

えっウソ…私の税金高すぎ?!

みなさんこんばんは!

昨日の「キングオブコント2021を録画し忘れてショックなモイモイです。

 

Yahoo!のトップページで、空気階段の2人が優勝したことを知りました(*_*)

 

キングオブコントM-1グランプリでは優勝賞金が“1000万”なんですよね。

実に夢がある大会って感じです。

 

優勝するのは大抵コンビですので、折半すれば1人あたり“500万円”受け取れることになります。

 

 

☆現在の日本の所得税率から、優勝者の所得税額をちょっと推定してみましょう。

f:id:moimoidiary:20211003213613p:plain

 

 

コンビで折半した(1人500万円)場合の1人あたりの所得税額です。

 

想定してみるのは、あまり売れてない人でお笑いと他のバイトをしている。

キングオブコントの優勝賞金以外での年収が合わせて300万円

既婚者

 

基礎控除

まず所得が2400万円以下であれば基礎控除“48万円”

 

配偶者控除

優勝者夫婦が、優勝者の収入のみで生計を一にしていれば配偶者控除は最大で38万円”

 

青色申告控除

確定申告の際に最大で“65万円”

 

ここまでで収入の合計が800万円

控除の合計が151万円

800万-151万=649万

649万円が所得となります。

 

この場合の所得税率は20%、税額控除が427,500円なので、

 

649万×20%-427,500=870,500円

 

となります。

 

ちなみに優勝しなかった場合の所得税額は

745,00円です。

優勝したら796,000円所得税が増えますね

 

優勝賞金は手取りでいえば500万-796,000で

4,204,000円なのです。

 

さらに別で住民税もかかってきます。

 

もちろん控除や経費次第で上手く節税もできます。

 

でも今まで優勝した方々の中には、肩を落とす人も多そうな税額ですよね。

 

今回はモイモイ自身がシビアな現実を知るために調べてみた内容でした。

 

貰えるだけうらやましい!(*⁰▿⁰*)

またね!


日々の出来事ランキング