モイモイのノート

徒然なるままに日々の出来事、または考えたことを綴っていきます

コロナはまだまだ恐ろしいのか!?待ちに待った宣言解除

みなさんお元気ですか?

ブログランキングで100位内に入ってて少しウキウキなモイモイです。

まあ…ジャンル別でなんですけども。

 

本日、菅総理が会見で宣言解除の決定について説明していましたね。

 

 

・ワクチンて皆んな打ったの?

f:id:moimoidiary:20210928213721p:plain

首相官邸によると9月28日付けで、

新型コロナワクチン2回目の接種を終えた人が73,417,188人。

割合でいえば、日本人の約58%になるそうです。

 

 

・接種しても感染!?デルタ株って怖い?

最近はデルタ株などで、接種後に感染する「ブレイクスルー感染」というものも出てきているそうです。

ただしこちらに関しては、アメリカ疾病予防管理センターのデータによると、

ワクチン接種を済ませた人が、新型コロナウイルスのブレークスルー感染のために亡くなる恐れは0.001%未満

 

と出ており、軽症ですむと考えられてます。

 

 

・宣言解除しても大丈夫なの?

接種率が過半数となり、重症患者は間違いなく減ると思われます。

 

それでも宣言解除したとしても、不安は残りますよね。

 

実は今回の宣言解除ですが、解除した地域では1ヶ月程度の“時短営業、イベント自粛”を要請していくとのことです。

 

段階的に緩和をしていくそうですので、まだまだ不要不急の外出は避けた方が賢明ですね。

 

お出かけ大好きモイモイでした!

(*⁰▿⁰*)


日々の出来事ランキング