モイモイのノート

徒然なるままに日々の出来事、または考えたことを綴っていきます

資格を取りました

みなさんお久しぶりです。

更新が週一にまで落ちてしまったモイモイです。

 

今回は個人的なご報告と、それにかかわるお話でございますよ。

f:id:moimoidiary:20211025211219p:plain

 

結果だけ申し上げますと

3級ファイナンシャル・プランニング技能検定に合格

となりました。

f:id:moimoidiary:20211025211151p:plain

個人情報を隠しまくって全然証明になってませんね(笑)

 

まず、「なにそれ?」って思った方にご説明。

簡単に言えば、お金に関するアドバイザー的な資格の一種です。

国家資格です。

 

社会保険相続税、金融、etc…

お金に関することをいろいろと試験では問われます。

 

3級は持ってても履歴書に書くほどのレベルではないようなので、必要ないといえば必要ありません。

 

モイモイがこれを受験しようと思ったのは、単にもっとお金と向き合う知識が欲しかったからです。

でもただ勉強するだけでは、自分のわかりやすい部分だけのつまみ食いになってしまう。

それでは意味がないので、受験料やテキスト代を払い、合格を目標として取り組むことにしたのです。

 

もちろん他人にアドバイスするような資格なので、モイモイ個人には一生縁のない知識もたくさんあります。

しかし社会保険や年金制度、所得税などは避けて通るわけにはいかないでしょう。

 

それこそ年金なんて、モイモイは全然無知であることを思い知らされましたから(笑)。

老後にサラリーマンをしていたころと同じレベルの暮らしなんて、年金だけでは到底できません。

預貯金や個人年金などで大部分をまかなう必要があるでしょう。

このあたり実は少し油断していました(; ・`д・´)

 

この資格は将来の金銭面で不安がある方には、大いに勉強する価値があるでしょう。

 

「こんな資格くらい持ってるよ!」って思いながら読んでくださった方はわざわざありがとうございます!

またね♪


日々の出来事ランキング